定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】子供に連れられて加州参り(その1)

2024年5月20日

今は、アメリカのカリフォルニア州に住んでいる子供が一時帰省していて、アメリカに戻るので付いていくことにした。英語を全く解せないので、入出国手続きをやってもらえるようだし。

 

実際は還暦の爺さん(私)と子供の二人です(イメージ)

 

東に向かって飛ぶ飛行機は初めてかな。出発後、富士山が見えたな、なんて思っていたら日が暮れて、機内も暗くなってお休みモード。でも、すごく寒い。機体に触ると冷たいのなんのって。確かに昔と比べると、窓の厚さも随分と薄くなったわ。断熱材がうすくなったのか?B-787。そんなんで、徹夜でアメリカはサンノゼ到着。入国手続きも問題なく。

 

日を浴びて体内時計をリセットと言う事?で、朝食をスタバで。注文はもちろん子供。私はお上りさん状態であっち見たり、こっち見たり。「人をじっくり見てはいけません」と言われていた。まあ、日本でも人はじっくり見ないけど。

最初に気づいたのは、トイレ。中に入るのに、キー番号の入力が必要。日本のスタバにある?次に気づいたのは、天井のくもの巣。写真では見えないかもしれないけど、火災報知器?のセンサーと空調の出口まで、クモの糸がすーっと。こんなクリンネスで大丈夫なのかなあ、スタバ。店員さんは明るく接客してくれました。ありがとうございます。そういえば、食事のためにスタバに入ったのは、人生初めてかも。

トイレはキー入力が必要です

くもの糸がセンサーと空調出口の間にあります

 

サンノゼからサンフランシスコに向かい、金門橋を通りました。車窓(文字通り自動車の窓)から見ていて、汚いいたずら書きが目立ちます(日本でも新宿、渋谷で問題になったような乱雑な文字のいたずら書き)。その中で、以下のようなメッセージが。

BRABON SAYS FUCK TRUMP と書いてある?

今回の大統領選と関係あるのかな。

 

あと、フリーウェイの高速レーンも初めて知りました。日本には無いのかな(見た記憶はないな、私は)

EXPRESS LANEはフリーウェイの有料道路です


金門橋(ゴールデン・ゲート・ブリッジ)も通りました。歩いて観光もできるそうですが、寝ていないので今回はパス(次回があるかは不明だけど)。

2本の主塔が見えました

以上、加州1日目の日記です。