定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】SusHi Tech Tokyo 2024と日本科学未来館に行ってきた

ちょっと前に子供が「スシテック行きたいなあ」なんて言っていた。寿司テック?と思って調べたら、SusHi Tech Tokyo 2024でした。

www.sushi-tech-tokyo2024.metro.tokyo.lg.jp

日本科学未来館も子供たちが小学生のころに行ったきりなので、久しぶりに見学。大人の遠足ですかね。

www.miraikan.jst.go.jp

 

日本科学未来館の1Fで実施されているSusHi Tech Tokyo 2024の展示は、無料日本科学未来館への入場料も不要です(知らずに、先に入場券を買ってしまった。構わんけど)

SusHi Tech Tokyo 2024の展示は、最初にANAの空飛ぶタクシー。実物を見るとでかいなぁ。かっこいいぞ。HMDを着けてVRも見られる。

空飛ぶタクシー

その後、本会場(Showcase Program)では、ロボットや食などの展示がありました。

www.sushitechtokyo2024-sc.metro.tokyo.lg.jp

ここでも、空飛ぶくるま シミュレータを体験したり、お化けレストランで御馳走をいただいてきました。まあ、暇つぶしですわね。

こちらは空飛ぶ車。VRで映像が見られます。よく見るとインクリメントPさん。

 

その後、有料(630円)の日本科学未来館の常設展を2時間ほどプラプラと。小中高生が学習で来ていて、なかなかにぎやか。ディズニーの袋も持ちつつ、思い出に残る旅行になると良いですねえ。

 

常設展示では、やはり気になる老い。老いパーク | 日本科学未来館 (Miraikan)

で実体験してきました。

聴覚体験では、佐藤、加藤、阿藤の聞き分けが難しくなるそうですが、本当にそうですね。特に男性のこもった声は聞き取りにくいですわ。

短期記憶では、覚えた直後は良いですけど、途中で説明があったり、追加があったりすると、記憶が上書きされて思い出せないです。ゲーム?があったけど、2つ買い忘れがありました。いやはや。

他にも、環境や生物などは興味を持って見てきました。もっとゆっくりと楽しんでも良いかな。

7階には、レストランとラウンジがあります。東京タワーとレインボーブリッジ。

フジテレビも直ぐ近く。手前のは国際交流館?とJASSOだったかな?

 

常設展だけだと、630円ですが、チケットでテレコムセンターの展望台が100円引き。さらに、ダイバーシティ東京プラザで200円引きと、半分元が取れると。年間パスポートは1250円だし、なかなかお得?じゃないかなあ。

日本科学未来館のチケットで割引が受けられるようです

締めは、自動運転バスで国際展示場駅まで。無料なんて太っ腹ですね。乗車の感想としては、運転が荒いです。これは、仕方ないと思いました。周りの人間が運転する車が行けないですね。余裕を持たずに車線変更したり、路地から入ってくるので。全部が自動運転にならないと、難しそうです。

自動運転バス内の情報画面。いろいろと見どころがあって興味津々。
 
雑感

昨日の雑感で書いた、myjcbにログインできない件。

 

1day1new.hatenadiary.com

4月3日の日記に書いた子供が使っていたノートPCでやったら、エラー無く。どうも、私のメインデスクトップPCの問題みたいですな。解決はまだできていないけど。

 

1day1new.hatenadiary.com